ゴム入り?ジャケットが完成しました!
最終的には4回の仮縫い、それもフィッティングの為だけでなく、
さまざまな研究テーマを交えながら、試作に試作を繰り返して出来上がりました。
もっというと、試作も、僕のジャケットだけでなく、
他にも数着のジャケットが時間差で同時進行してきました。
今回の完成が着地点ではなく、今後更に進化させなくては、やってきた意味がありません。
こんなシッカリした生地が、
正直、「ここまで伸びるか~!?」って感じですね。
実際に、ここまで〝ぐにゅぐにゅ〟することはないでしょうけれど、
ホント、このジャケットを着たまま、ゴルフのスウィングができそうですもんね。(笑)
最初は型紙の検証から始まったのですが、
縫製技術にも、当初には誰も想像もしていなかった技術が込められています。
この技術は、腕を曲げた時にも体感できて〝ぐにゅ〟って感じです。
この感覚は、今回の洋服作りの中で目指していた訳ではなく、
副産物的に?ついてきた結果、、棚ボタです。(爆)
こんなにシッカリした生地なのに、
伸びているかのように、こんな丸く添っています。
この画像は別のジャケットですが、非常に着用感が優れています。
その理由の1つが、この袖に隠されているのですが、今回はこの方法ではなく、
今までになかった(らしい)新たな方法で、見事に克服できました。まさにクラシコ大阪です!!
皆さまからのご注文を、お待ちしてります!
プロジェクト当初から一緒に楽しんで下さったSさん、Mさん。
そして途中から加わって下さったOさん、Sさん、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございます! 次のプロジェクトも目白押しですので、引き続き宜しくお願いします。
完成は新たな始まり
関連する記事はこちら
コメント / トラックバック 3 件
Comment:
Trackback URL:
« シャツ工房
昨夜はお疲れさまでした。
ところで紺のジャケット、丸いねぇ~笑
それに最下部の下袖、
仰るように、パターン&縫製の
ベストバランスが要求される隠れた要所ですが、
今までにない、、、ソソラレマスネ♪
本当にゴムが入ってたら笑います。(ゴムで縫い付けてあるとか)
hiraiwaさん、昨夜は、、お疲れ様でした。
僕の体のラインを、実によく反映してるでしょ!(爆)
しっかり仕立ててあるのに、グニュグニュと良く動きますよ。
最後の写真のジャケットは、
見た目には綺麗じゃないと思うのですが、
今回のジャケットは、クラシコ大阪に相応しく!?
見た目にも綺麗だし、着用感も、迫るものがあるから凄い♪(笑)
Wさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、糸自体がゴム素材で出来ていて、、
って、、そんなことって、あるわけないじゃないですか!!(爆)
でも実現したら、面白いですよね。